ペットを飼ってみたい!賢いペットの選び方

自分のライフスタイルを考えましょう

ペットを飼ってみたいと考えた時はまず、自分のライフスタイルを考えるようにしましょう。例えば、ハリネズミなどの動物は夜行性です。昼間仕事をして夜寝る人が飼うとうるさくて眠れないかもしれません。また、昼間は忙しくてほとんど家にいない人が犬を飼うのも考えものです。特に一人暮らしの場合は犬を長時間放置しておくことになります。放置されたとき、犬が寂しがって吠える可能性があります。ご近所迷惑になりかねませんよ。自分のライフスタイルに合ったペットを選びましょう。

ペットの特徴を考慮しましょう

例えば、犬の場合は犬種によって性格がかなり異なります。柴犬に憧れる人もいるかもしれませんが、柴犬は独立心が強く実は初心者にはあまりむかない犬種です。初心者は親しみやすい性格の洋犬を飼ったほうが無難でしょう。また、大型犬は長時間運動させなければなりません。体力のない人が飼うと散歩をさせるのが大変ですよ。ペットごとの特徴の違いを考慮した上で選ぶと失敗が少なくなります。失敗したからといってペットを手放のはなかなか困難です。選ぶときは慎重に選びましょう。

飼育にかかるコストも考えましょう

ペットはタダでは飼えません。エサ代のほかに犬などは予防接種代や美容院代がかかります。また、犬や猫は餌を比較的手軽に入手できますが、ふくろうなどの特殊な動物を飼う場合はエサ代がどうしてもかさみます。お金がないからといってペットにかけるお金を削るのは残念です。特に寿命の長い動物はお金のかかる期間も長くなります。犬や猫は20年にも及ぶ場合もありますよ。飼育にかかるコストを計算して無理のない範囲で飼うようにしましょう。

ペットショップなら神奈川県横浜市の「アサヒペットトレッサ横浜店」です。家庭動物販売士の資格を持つスタッフが丁寧に案内してくれます。

コメントは停止中です。