家族をつくる!大切なペットの見つけ方とは

どんな動物がいるのか

一人暮らしの時や環境の変化があった時、様々な場合で、寄り添っていきたいペットを飼おうと考える人も少なくないのではないでしょうか。初めてペットを飼うとき、まずはどんな動物を飼いたいか、住居で飼えるのか、チェックが必要ですね。ペットショップでお気に入りの動物を見つけても住居が禁止だったら元も子もないので、まず、調べることがポイントのようですよ。可能な範囲でチョイスしましょう。動物によっては種類で、許可されている場合もあるようです。

飼育方法の違いはなにか

飼いたい動物が決まっている場合や、迷ってるとき、飼育方法をチェックします。ただ側に置いておくだけではだめですよね。生き物なので、自分の生活リズムとペットの生活リズムが合うのか、世話ができるような飼育方法なのか、飼う前に調べましょう。ペットショップの人に聞いたり、本やインターネットで調べると簡単に情報がわかるでしょう。無理やり合わせると後で自分も負担になってしまうこともあるので、無理なく飼えるペットが理想ですよね。

月々のペットにかかる費用とは

飼うペットが決まったあとに、一番のチェックポイントは、飼育費用ではないでしょうか。ペットも生き物なので、可愛いだけではないですよね。餌を食べて、人間と同じようにトイレにも行き、成長しますよ。病院にも行くことがあるので、月々大体どのくらいの金額がかかるのか、売ってもらう前に確認しましょう。一律の金額ではなく、ペットによって食べる餌も違うため、毎日の飼育代も様々に分かれていますよ。負担にならないか考えて買いましょう。

ペットショップでの子犬販売が少し怖くなりました。うちのトイプーはペットショップ出身、血統書もありますが、遺伝性の病気で失明しました。遺伝性の病気の犬を親犬にするなんて、環境も悪いんだろうと心配です。

コメントは停止中です。